ItaCa(痛か)

3月 12 2009

持病の腰痛が再発していてここのところ、かなりスローモーションな生活を送っていましたが、この時期のもっとも深刻な行事、確定申告を無事終えてスッキリ。暖かくなったのでちゃりんこでウロウロとしています。
話は変わって。。
最近ICカードの普及はめざましいですね。1枚も持ってないけど。それにしても、あのネーミングはなんなのでしょうか、ダジャレ的な。。。スイカ、イルカ、イコカ。。デスカなんてものもあるらしい。カードのカ(ca)で終わることと、ICというアルファベットを入れ込むことに苦心しているようですが○○カというダジャレなら博多弁は向いてます。スーッとゴーで「SUGOCA(スゴカ)」なんてのも出来たしね。ウマか~(UmaCa)やウレシか~(UreshICa)、ヤグラシか~(YagurashICa)なんてのはどうだ。あっ、ヤグラシか~は長崎弁(面倒くさい)でした。面倒くさくてどうする。そんな中、もうひとつのメジャーな博多弁○○けんを使って「はやかけん」という福岡市営地下鉄のICカードも発売されたのですが、利便性もさることながら、名称の意味づけの無理矢理感がなんとも。。
「速くて(は)」「環境や人に優しく(や)」
「快適な(か)」「券、カード(けん)」
ネーミング案を通すときに必要なんでしょうね。笑

7 responses so far

  1. 元気か?
    と思ったら腰か!
    カイロになかなか行かんけんっ!!

  2. 腰痛持ちだったんですか?!
    それは、辛いですね~
    私も、随分整体にいってないから
    また骨ずれまくりだろうな・・・
    近場でいいとこみつけなきゃ。

  3. オンリーマウス

    ボクも腰痛とは長いつきあいですが、最近は
    割と大人しくしてくれてます。チャリはいい
    ですよね。腰にあまり負担かけずに運動出来
    ますからね。腰に負担をかけない運動と言え
    ば忘れてませんか?得意のスポーツを!
    そろそろ始めませんか?
    ICカードと言えば、最近jog時の飲物購入用に
    おさいふケータイ始めました。

  4. 金曜日は、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。これを機に、もっともっと楽しい時間を過ごす回を増やしましょう。
    ところで、僕も腰は強い方じゃないのですが、僕ら夫婦は回数的にはあまり行けませんが、時間が空くと熊本の山鹿と言うところにある鍼灸院に行きます。「針を打つ」というと抵抗を覚える人もいるのですが、ココのは打たれているかどうか、あまり分かりません。ですが、とても楽になります。一度は整形外科で手術を進められたのですが、メスを入れるのに抵抗があり、ここの鍼灸院に行ったのです。すると、すぐに改善したので,それ以来、信頼していっています。ちょっと、遠いのと、なかなか予約を入れてもらえないのが,玉にきずなんですが。よかったら、紹介しますよ。

  5. 何とか、腰の具合は良くなりました。
    ご心配有り難うございます。
    晴れ男様
    カイロって何かと思った。
    カイロプラクティックのことね。
    業界人は違うね。
    数奴様
    業界人にいいところを聞いたので
    教えますよ。鍼の。
    オンリーマウス様
    持ってはいたものの、ずっと乗っていなくて。
    自転車の便利さを再認識しました。
    得意のスポーツ(?)をする前に
    少し絞らないとなぁ。。苦笑
    サダマツ様
    金曜日は、本当に楽しかったです。
    いろいろと刺激になる話を有り難うございました。
    アドちゃん、ウーピーちゃんも可愛かったです。
    これを機に今後ともよろしくお願いします。
    鍼の情報も有り難うございます。

  6. 三池典太光世

    腰はカラダのカナメですけん!
    お大事になさってくださいね!
    かくいう私も腰痛持ちギックリ腰持ちですが。。
    「はやかけん」告知ポスターを見た時
    これは仮デザインなんだろうなと思ったら
    本当にこのデザインのままで愕然呆然…
    (偉そうにすみません)
    ちかまるってプレーリードッグだったのですね。
    しかもリス科。私、てっきり犬かとばかり。
    好物はジャガイモ。私と同じです(Doでもいい)

  7. 光世様
    有り難う!お互いぎっくりしないよう
    気を付けようね。
    仮デザイン。。ノーコメントで。笑